くらしとバイオプラザ21

くらしとバイオニュース

HOME
What's New

くらしとバイオニュース

バイオイベント情報

やさしいバイオ

リンク集

バイオカフェ

くらしとバイオプラザ21とは

くらしとバイオプラザ21・サイト大活用法!

 はじめまして、私たち「くらしとバイオプラザ21」です!

 「くらしとバイオプラザ21」のホームページでは特に、先端技術としてのバイオテクノロジーだけでなく、身近な生命を利用した技術(味噌、酒やしょうゆなどの醸造、発酵技術等)から自然の中の生命まで、バイオについてより易しく知ることのできる情報を提供し、皆さんと一緒にバイオと私たちの生活の間にある関係を考える場をつくっていきたいと考えています。

 一番気になるバイオテクノロジーは食品の分野かもしれません。遺伝子組換え食品もバイオテクノロジーで作られているというではありませんか。さしあたり、店頭で「遺伝子組換え食品」をどのようにしたら避けられるのか、というのがあなたにとっての最大の関心事でしょうか?
 バイオテクノロジーにはすばらしい未来を開く可能性がありますが、不安も同時にあります。まずは、遺伝子組換えなどを含むバイオテクノロジーは、どのような技術で、どのように利用されているのでしょうか?私たちは少しずつこのことを皆さんに紹介していこうと思っています。

1. 現在、遺伝子組換えが利用されている食品には、どのようなものがあるのでしょうか?日本で安全性審査を通過した遺伝子組換え食品の種類や審査の仕方はこのHPで見ることができます。(リンク集 「遺伝子組換え食品」へ )
2. バイオのいろはから知りたい方はリンク集をのぞいてみてください。(リンク集 「バイオの学習」
3. バイオというと必ず登場するDNAは特別な薬品をつかわなくても台所で抽出することもOKです。(やさしいバイオ 「やってみようバイオ実験講座」
4. ひとりで本を読むのはどうも苦手、誰かに説明してもらいたいと思うときは、バイオイベントカレンダーで無料講演会を探してみましょう。(バイオイベントカレンダーへ)
5. 学校も土曜日休みになりました。植物園、科学博物館に足を運んで、自分の目で自然や生命を見るのも、バイオと仲良しになる方法です。(リンク集「目で見るバイオ」へ)

そして何より、ドッキン、ドッキン、ひと時も休まず鼓動するあなたの心臓、みるみる大きくなる草花、「バイオって生きていることなんだなあ」としみじみ感じたら、一緒におしゃべりしませんか。

    どうなってるの?
    何か心配?
    私はそう思わない!

と思うときはbio@life-bio.or.jpまでメールをください。
このホームページはこういう気持ちでみなさんのご来訪をお待ちしています。





ご意見・お問合せ メール bio@life-bio.or.jp

Copyright (c) 2002 Life & Bio plaza 21 All rights reserved.