くらしとバイオプラザ21

くらしとバイオニュース

ホーム
What's New

くらしとバイオニュース

バイオイベント情報

やさしいバイオ

リンク集

バイオカフェ

くらしとバイオプラザ21とは


国際ヒトゲノム会議(HGM)市民フォーラム報告書ができました

4月17日、京都大学百周年時計台記念館百周年記念ホールで行われた標記フォーラムの報告書ができました。A5版、68ページの手作りの大作です!

すでにフォーラムの概要はくらしとバイオニュースでお知らせしました。

本報告書には、当日の発言の詳細、参加者のフォーラム終了後の感想、アンケート集計結果を収録しました。
今回のアンケートにおいて、くらしとバイオではひとつの実験を試みています。それは、会場でおよそ半々に、自由記載式のアンケートと、選択肢式のアンケートを配布したことです。それは私たちがいつも、アンケートによる市民の気持ちの把握は可能なのか?という疑問というか問題意識を持っているからです。そこで、誰でも想像がつくことですが、自由記載式と選択肢式で結果が変わるのか、ということを調べてみたいと考えました。自由記載式の方が若干、回答は少なかったものの、みなさん、とても丁寧に解答してくださったので、内容にはあまり変化はみられませんでした。このあたりのことは今後、社会心理学の専門家のお力もお借りし、ホスピタリティのあるイベント企画に生かしていきたいと思っています。

10月31日には報告書が完成します。ご希望の方にはお分けしますので、「HGM市民フォーラムレポート希望」と明記の上、郵便番号、住所、氏名、電話番号をそえて、下記までメール、ファックスまたは葉書でお申し込みください。
申し訳ありませんが、送料だけご負担いただきたく、郵便振込用紙を添えてお送りします。

申し込み先:
〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町3−5−3鈴屋ビル8階
NPO法人 くらしとバイオプラザ21
ファックス 03−3669―7810
E-mail bio@life-bio.or.jp

なお、この報告書は以下でダウンロードできます。
全68ページ  容量:1MB
国際ヒトゲノム会議市民フォーラム報告書

  

copyright © 2005 Life Bio Plaza 21 all rights reserved.
アンケート投票 ご意見・お問い合せ