くらしとバイオプラザ21ロゴ
  • くらしとバイオニュース
  • 「知っておきたいこと 遺伝子組換え作物・食品 農薬 食品添加 物」(デジタルファイル版)が完成しました

     これまでに作成した「知っておきたいこと 遺伝子組換え作物・食品」、「知っておきたいこと 農薬」、「メディアの方に知っていただきたいこと 食品添加物」の、食品関連の知っておきたいこと“三部作”を、この度1つにまとめ、情報をアップデートした「知っておきたいこと 遺伝子組換え作物・食品 農薬 食品添加物」を作成しました。

    冊子表紙のイメージ
    冊子表紙のイメージ

    各冊子作成の経緯など

    それぞれの発刊当時の記事がこちらにあります。  
     作成当初は、情報の受け手であり、かつ、市民に大きな影響を与える情報発信者でもあるメディアの方々に、これらの話題について記事を書かれる際の参考にしていただきたいと考え、「メディアの方に知っていただきたいこと」というタイトルで発刊しました。しかし、発刊後、メディアや消費者、研究者、企業のなど様々な立場の方々との意見交換を通して、やはり、メディアの方たちだけに頼ってはいけない、私たち市民も勉強していかなければいけないとの思いに至りました。そこで、内容の改定の機会を捉え、2013年以降、冊子のタイトルを「知っておきたいこと」と変更し、現在に至っています。

    今後、冊子を印刷する予定ではおりますが、まず先に、PDFでダウンロードし、お読みいただけるようにしました。ダウンロードのサイトはこちらです。

     なお、これまでの各冊子のご用意もまだございます。(ただし、記述が一部最新でない部分がございます。)冊子をご希望の方は、1冊の場合は送付先の郵便番号、住所、お名前を明記の上、280円分の切手を同封し、くらしとバイオプラザ21まで郵送してください。2冊以上をご希望される方は、メールあるいはお問い合わせのページからご相談ください。


    © 2002 Life & Bio plaza 21