みんな知ってる?未来に羽ばたくカイコ

実験2

家庭でもできるタンパク質の変性実験

タンパク質の変性実験は、家庭にあるもの、スーパーや100円ショップで買えるものなどで行うことができます。 ここでは、2つの実験を紹介しょうかいします。

パイナップル寒天 酵素によるタンパク質の変性を、パイナップルとスキムミルク、寒天を使って調べる実験です。

カッテージチーズ 酸によるタンパク質の変性を、牛乳からカッテージチーズを作ることで体験します。

どちらの実験も、やけどなどに注意しながら、おうちの人と一緒いっしょにやってみましょう。
そして、作った寒天やあまったパイナップル、できたカッテージチーズなどはみんなでおいしくいただきましょう!

くわしい実験のテキストはこちらです。

PDF「くわしい実験のテキスト」を見るには、ADOBE READERが必要です。

実験 1
動画パイナップルをのせた寒天をつくろう!


実験 2
動画カッテージチーズをつくろう!

くらしとバイオプラザ21実験教室に関するお問い合わせ

特定非営利活動法人 くらしとバイオプラザ21

〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町3-5-3 日宝茅場町ビル8階
電話:03-5651-5810 FAX:03-3669-7810
e-mail:bio@life-bio.or.jp

※メールでのお問い合わせでは、かならずお名前、ご所属、連絡先をご記入ください。