くらしとバイオプラザ21

くらしとバイオニュース

ホーム
What's New

くらしとバイオニュース

バイオイベント情報

やさしいバイオ

リンク集

バイオカフェ

くらしとバイオプラザ21とは


ゆめはんなワイエンスワークショップ2008開かれる

2008年4月26日、私のしごと館(京都)において、ゆめはんなサイエンスワークショップ2008が開かれました。学研都市の文化・教育関係機関や研究機関に混じって、NPO法人くらしとバイオプラザ21も実験教室を行いました。約450名の親子が実験をしたり、体験したり楽しい一日を過ごしました。
私のしごと館 http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/


こどものためのガラス破壊実験

積水ハウス納得工房により、ガラス破壊実験を通して、ガラスの特徴や強さについて学びました

 
ガラス破壊実験  


お茶の入れ方教室

福寿円CHA研究センターにより、玉露、煎茶、ほうじ茶、玄米茶などのいれ方や特徴を学びました。

 
おいしくいれられるかな  


ニンテンドーDSを使ってみんなで科学を楽しもう

大阪電気通信大学により簡単な実験や工作をしながら、電気について学びました。

 
説明をよく聞いて  


カラフルモーターCARを作ろう

モーターの力をゴムに伝えて、オリジナルカーを作りました(主催:きっづ光科学館ふぉとん)。

「丁寧に作ろうね」 「うまく走るかな」


こころの不思議発見

同志社大学心理学教室の先生たちと、逆転メガネなどを使って心の不思議に触れました。

「この図は馬に乗る人に見えますか?」  心の不思議って面白い!


ケーキを焼いてふわふわサイエンス

色変わりするカップケーキを作りながら、アントシアニンという色素について学びました(主催:NPO法人くらしとバイオプラザ21)

色が変わりました 「交代で混ぜましょうね」


見えないモノをみる〜素粒子の世界へようこそ

サイエンスチャットの先生たちと、ビー玉を使った「コロコロコチン」という実験をしながら、見えない素粒子の世界について学びました。

素粒子って何だろう みんな集まって!


CAMPクリケットワークショップ

乾電池式コンピューター「クリケット」を使ってオリジナル動くおもちゃを作りました(CSKホールディングス、同志社プロジェクト科目)

コンピューターとにらめっこ 世界でひとつだけのデザインを作製中


ソーラーカーを作ろう

太陽電池を使ってソーラーカーを作り、レースをしました(主催:奈良先端科学技術大学院大学)

 
太陽電池をのせてレース  



copyright © 2006 Life Bio Plaza 21 all rights reserved.
アンケート投票 ご意見・お問い合せ